カップル

京都で着物レンタルをするメリット

今、京都市内に行くと、着物を着て散策している人をよく見かけると思います。そういう人たちはおおよそ着物レンタルショップで着物をレンタルし、自分が気に入った着物や帯をすべてコーディネートし、着付師さんに着付けてもらい、ヘアアップまでして京都和装散策をしています。
京都の街並みは、寺院や神社が多く、着物で歩いていても周りと比べて浮くことがありません。街の人も着物姿の人に慣れているので、特異な目で見られることもありません。石畳や町家などのような風情のある古い街並みが多いので写真撮影にももってこいです。
京都では着物レンタルショップによっては、舞妓体験をさせてくれるところもあり、舞妓さんが着ているような鮮やかな色彩の着物を着て、ぶらりと垂れ下がる帯を締めてもらい、髪も結い上げてかんざしを差し、さらに顔には白粉を塗って、スタジオ内で写真撮影をしてもらうプランも存在します。
そのようなレンタルショップでレンタルされている着物は、汚して帰って来てもいいように洗える着物が用意されています。なので、着物だからといって構える必要もなく、行きたいところに行ってしたいことをして、食べたいものを食べて、というように着物を着ていても普通の観光と同じように動けるのが、着物レンタルのメリットだと思います。

京都旅行で着物レンタルはおすすめ

あなたは京都へ行った事がありますか?私は友人が京都好きということもあり、何度か訪れた事があります。なので、観光名所やお寺など数々の場所に連れて行ってもらいました。その中でも、着物レンタルをして京都の街並みを歩いた時のことは、今でもとても良い思い出です。最初はそんなに着物を着ることにこだわりは無かったのですが、いざ着るとなってお店を訪れたときには、もう興奮ぎみでした。着物の種類は勿論のこと、帯や小物も沢山の種類がありました。選ぶ時間も楽しく、時間はあっという間に過ぎていきました。
そしていよいよ着付けに入り、担当の方が手慣れた様子でさっと着付けてくれました。その後はヘアメイクのセット。髪型もメイクも希望通りに仕上げてくれました。また、髪飾りも好きなものが選べて、まさに至れり尽くせりでした。そして早速着物姿で京都の街並みを散歩しました。歩くスピードや所作などが普段とは変わってくるので、同じ街並みでも違った雰囲気で楽しむ事ができました。また、着物を着る事で外国人の方に話しかけて頂いたり、一緒に写真を撮ったりと、新しい出会いもありました。
着物レンタルをした事で、普段の京都旅行とは違った気持ちで旅行を楽しめました。またお値段的にもリーズナブルな上、好きな着物や帯を選べて、ヘアメイクまでやって頂けるならとてもお得だと思いました。また着物レンタルをして、京都の街並みを歩きたいです。

雨の日も雪の日も京都で着物レンタル

古都、京都で着物を着てはんなりと街を散策…現実離れをして異空間にいるような特別な気分が味わえる着物レンタルは国内外を問わずとても人気がありますが、着物を着ようと思っている日にお天気が悪いと残念な気持ちにもなってしまいます。
そもそも京都が雨の日に着物レンタルできるのか心配なってしましますが、よほどの台風や暴雨でなければ着物をレンタルしてお出かけすることは可能なようです。
逆に着物レンタルだからこそ洗える生地で作られているものも多くあり、それほど汚れや雨を気にせずに出かけることができるかもしれませんね。雨の日用の草履に付ける透明の雨除けカバーや、和傘のレンタルができるところもあります。
しかし京都の冬の雨や、雪の日はかなり冷えこむので対策も必要です。胸元が広めに空いた温かい下着を着ましょう。足は、タイツだと足袋が履けないのでレギンスを履きカイロの用意も必要です。レンタルでショールなどが借りれるのであれば一枚羽織るだけで随分と違うものです。
着物レンタルの際は準備は万全にし雨や雪の日に着物を着る決心がついたなら、雨の日だからこそ趣が増す石畳を和傘をさしながら散策してみるのもいいですね。雨が避けれる寺院で雨音に耳を傾け庭園をながめたり、京町家のカフェで雰囲気をあじわったりとあいにくの空模様も京都を彩る風情と一つだととらえて楽しみましょう。

成人式の着物レンタルに行く前の注意点

成人式は華やかな着物を着て、友達とわいわいするのが世の常ですよね。中には着物を着ないで私服で参加する人もいますが、それではちょっと哀しすぎます。成人式は生涯一度しあかりません。そんな成人式には華やかな着物を着て行きましょう。ただ成人式に着物を着るとなると高いお金がかかります。着物って想像以上に高いですからね。ですから着物レンタル店を利用して、成人式に備える人の方が断然多いのです。ではその着物レンタル店で着物を選んで予約する前に注意したいことをご紹介します。 まずは予算ですね。着物のレンタル店に行くのなら、「予算」を決めていきましょう。いくら~いくらまでの間というようにしっかり予算を決めておけばその間から選べて着物を選択しやすいです。そしてその予算に見合ったお店選びにしましょう。成人式には着物レンタル料以外にも「着付け代」や「ヘアメイク代」それから「記念写真代」などを別途取られるお店も多いのです。 それらをしっかり考えた上で予算を決めておきましょう。また、どんな着物がいいのかを下調べしてから決めておきましょう。着物を一から選ぶのは大変です。それよりも自分が着たい種類の着物を先に決めておくと、選ぶときに迷って迷ってしないで、しっかり選べるでしょう。着物レンタル店に行く前にこれらのことを決めておいてくださいね。


自分に合うデザインやサイズがわからないという方は京都で着物レンタルショップを活用するといいでしょう。豊富な知識をもったスタッフがあなたにぴったりな着物を選んでくれます。レンタルなので、その都度季節に合わせて着る物を変えるということもできるため、いま京都では着物のレンタルが人気なのです。あなたも京都で着物をレンタルして、街の雰囲気を体感してみてはいかがでしょうか。